waco.の自然教室

自然に触れ合って感じて学ぶ発酵

究極にシンプル!米麹の使いかた

前回も便秘にきくやり方を書きましたが
なんと今回も便秘にも効く方法です

でもね、
前回は、ドバっと一気に!な感じだったけど
今回は、毎日の便通の改善って感じです


それも麹をそのものを使う、

これ以上のシンプルはないくらいの方法


その名も「こうじ水」

 
 

 こうじ水のつくりかた



材料はたったの2つ!

材料
米麹…500g
水 …50g

※米麹:水=10:1の割合

-つくりかた-
1.水筒やボトルに材料全ていれて
2.常温8時間後にできあがり~

※真夏暑すぎるとすぐ酸味が増すので
涼しい場所や冷蔵庫でも◎

割合がわかったらどんな量でもすぐ作れる!

インスタでも作り方載せてるのでぜひ~
こうじ水のつくりかた

 

www.instagram.com



 

 
そのままグラスについで飲めます
一日何杯でも制限はないけど自分の体と相談して!

私は夜仕込んで朝飲んでます
逆に朝仕込んで仕事から帰宅して飲んだりも…
わたしは一日当たり1~3回くらいかなぁ

はじめて飲んだ日は何もなくて
翌日から…あれ?なにこの感じ…と
腸が動いてるのがわかったの

味は、ほんのり麹の甘みがあって優しい味です
発酵しすぎたら酸味がでてきてクセのある風味に!

アレンジとして…
・スムージーの水代わりに
プロテイン飲むときに
・ハチミツとレモンでスポーツドリンクに


毎日飲むから
計量カップにどれくらいか
目安作ってたら
いちいちスケールで計らなくて済みますね

 便秘に優しく効く



なにを隠そう、私はめちゃくちゃ慢性的便秘

運動しても水飲んでも食物繊維とってもヨーグルト食べても
連日快腸ってことがなくて…

でもこれ飲んだら

腹痛もなくゴロゴロいわず
しれーーーーーっとスルリと出る感じw

え?今までスルッと出てましたけど?的なおしりの表情(どんな表情や)

ゴリゴリ硬くもなく、シャーシャー下痢でもなく(汚!)
そして出きった後のあのスッキリ感!

職場でスキップしたくなるくらい上機嫌なワタシw


熱にさらしてないから
麹に入っている乳酸菌が
ダイレクトに腸まで届く
んでしょうね

ヤ〇ルトとは大違いw
あれ、原材料名見たら誰でもわかるけど
ほぼ糖質です

健康のためといって
毎日飲むものではないかなと
私は思います

どっかの病院の先生もインスタで
「体にいいんですか?」と聞かれて
笑いながら「言われへんて」言うてましたでw

 

 こうじ水の効果は?



こうじ水でみられる効果はこちら!

生きた酵素や乳酸菌がそのまま入るから
こんな効果が期待できますよ

・美腸
・美肌
・美白
デトックス
・免疫力アップ
アンチエイジング
・ダイエット

すべて関連性があるのでわかりやすいですよね

乳酸菌と酵素の力で腸内を整えて
デトックスつまり便通が良くなり
腸内が良くなることによって
肌サイクルがスムーズにいくので肌が整うということ
代謝も上がり、ダイエットにもいいですね

やーん、麹美人になる♡

 

 残りの麹カスはどうする?



残った麹のカスは捨てないで!!

ストッキングタイプの水切り袋などに入れて入浴剤
膝やカカトなど角質が硬い箇所にスクラブとして擦り塗ったり…

私は料理の足しにしてます
炒め物やスープ、サラダなどの和えものにも
塩とともに麹カスを入れて栄養をプラス!

少したりとも無駄にはしません
自然のものに無駄はないんですよ

※生きた酵素を使うので肌に合わない場合は控えてね

 死んだ菌はどうなる?



こうじ水の麹菌は熱してないので死にません

でも麹菌は60℃以上では生きていけないので
炒めや煮込みなど加熱料理では死んでしまいます

お味噌汁も味噌いれるときは
沸騰したスープには入れませんよね
再度温める時も沸騰する前に止めてくださいね

麹菌は死んでしまって働きがなくなるけど
安心してください、役に立ちますよ!

死んだ麹菌は
腸内の善玉菌のエサになる
ので
これも積極的に摂って◎

これが
自然の摂理
自然のサイクル
すべてに無駄はないのである

はぁ…感動するわぁ♡



waco.