waco.の自然教室

自然に触れ合って感じて学ぶ発酵

「許す」ということ

許すこと…

 

あぁ許すって
こういうことなんだ…と
心から思ったきっかけが

実写版の「シンデレラ」

 

ネタバレになりますが
(7年前の映画だからいいかな)

 

 



 

あのシンデレラは寛大な心で強い

最後の言い放った

「あなたを許します」

この瞬間、
この言葉は最強の言葉と思った

そりゃ継母も
何も言えず腰抜けるだろ…と

 

 
 

 嫌がらせする人の心理


そもそも嫌がらせをしてくる人って
何を望んでいるのでしょうか

それは
相手の悲しい顔や落ち込む表情
ネガティブな方向にいく様子
ですよね

それを客観的にみて
自分より相手が劣ってる
と判断したいのです

自分の中の闇が作る
自分自身へ防御ではないのかなと…

ドラえもんに出てくるジャイアン
あーーむしゃくしゃする~といって
何も関係ないのび太を見かけただけで
メッタメタのギッタギタにしますよね

ただイライラしている
というだけの理由ですよ?w
心に余裕がない、自身の心が不安定で
ハッピーではないからです

そういえば先日、
ロケットを作る会社植松電機の社長さん

あの有名な「植松努」さんの
講演会に参加する機会があって!

この文章読んだときに
絶対親子で講演見なきゃ!と

その植松社長も言ってました

嫌味を言う人は自分より
成長してほしくないから嫌味を言うんだ

って。そのとおり!!と感動しました



逆に、ハッピーで心が安定してる人
心にゆとりがあるから、人にやさしくできる
いや、人にやさしくしたくなるんです

赤ちゃんは自分のもの、好きなものを分け与えます

自分が好きなもの=あなたも好きなものと判断し
分け与えることによって
自分自身がもっと幸せになることを
本能的に知っているのです


 「許す」ことが最強なワケ



なぜ「許す」ということが
最強だと感じたのか

なんでだろねw

許された側って
それ以降、何もできなくないです?

相手がパンチを打つ

受けたにも関わらず笑顔でいる

結果、効いてない(ように感じる)

余裕がある(ように見える)

自分ばっかり体力が減る
(イヤミや暴力ってメンタルの疲れも出ますからね)

空回りしてるように感じ
何をパンチしてるかわからなくなる

もうういいや

ってなるよね


許す…というか相手にしていない
同じ土俵にすら上がってないってことですね

あなたを対等に見てませんよ

つまり、
私とあなたでは
波長(レベル)が違うんですよ

ってことを
この「許す(許してるように見せる)」
で表してます





 

 許すの意味



「許す」って誰を許す?

えっ相手でしょ

どーーーーしても
どーーーーしても
許せない相手だったら?

器の小ささと心の余裕のなさ
そんな自分に自分が追い込まれません?

いいんですよ
無理に許さなくても

だって
もしレイプされたとして
その相手を許せますか?

私ならずっと許せません

じゃあどうするか

許せないと思ってる自分の気持ちを許すんです

許せないと思ってる自分の
小ささを認めたくない!

…じゃなくて

そんな自分をきちんと認めて
そしてそんな自分を許すんです

許せないでいる自分、
客観的に自分で見たらかわいいですよ~
プリプリしてて笑えるw

おーよしよし!
許せんよね~わかるわかる
と自分で自分の頭なでる感じ


許すって他人じゃなくて
自分でもいいんですよ

誰って決めつけなくて良し

「そんなに器のでかい寛大さを
持ち合わせてるような
できた人間じゃないよ私は」

でいいんです

人間誰だって完ぺきではない

むしろ完ぺきではないからおもしろいし
逆に、完璧な人は魅力を感じないどころか
違和感あって気持ち悪い

完璧な人を求める人も
私はニガテかな

アフリカやインドの
唯一無二の手作り人形や雑貨
その時の気分で作った織物や絵柄

そーゆーのがおもしろくて
好きなんですよね

日本の昔ながらの
完璧すぎるモノづくりも好きだけどw

それは人じゃなくモノだからね





 

 いちばん効く最大の仕返しとは

最大の仕返し

何だと思います?

パンチ?キック?
奪い返す?盗り返す?
同じことやってみせる?

いちばんの仕返しは…

あなたが幸せでいること

もっと言えば
相手よりもっと幸せでいること

それも心から!

うらやましいと思われたら
あっちも楽しそうだなと思われたら
ヨシ!です

だから

自分は自分の幸せのために
日々一生懸命生きること

死ぬなんて持ってのほか
死んだらあっちの思うつぼですよ

それに文句を言ったり、
嫌がらせや仕返しをしたら、
相手と同じレベルに成り下がるってことです

そんなハシタナイことはやめでくださいね

まずは笑顔でいること

そして人に会うこと
出会いを大事にすることですね

どこでどんな繋がりが合って
どんなきっかけがあって幸せをつかむかわかりません

幸せは
物や通信からじゃなく
確実に「人」からやってきます

イヤな場所からは抜け出し
全く違う場所にいる人に会ってみるんです

こんなに近くなのに
違う世界があるんだぁと感じるはずです

傷ついた自分、悲しい自分、
まだ癒えてなかったら口にしなくてもいい

ただ口にできるくらい傷が癒えたら
笑い話にすればいい

絶対私は騙されない!と豪語してたのに
あんなバカみたいな詐欺にあって
欲まみれの悪魔が
この世にはいるんだと肌で感じ

プライドもズタズタ
大事なお金もガッツリなくなり
心身ともにグダグダの日々を経て

今はやっとこうやって
誰が見てるかわからんようなブログにも
書けるようになったんです

そこで思ったんです
もう笑い話にしてる自分がいるーってw



 まとめ



許すとは

誰を許すとかではなく
どんな状況であれ

自分の率直な気持ちを持つことに対して、それを許すこと

どんな自分でもかわいい自分

そのすべての自分を認めてあげて
そして、そのままでいいんだよって
許してあげることが大切です


waco.