waco.の自然教室

自然に触れ合って感じて学ぶ発酵

本当のさしすせそ


料理の基本で

「さしすせそ」ってありますよね?

誰もが知ってる、「さしすせそ」

あなたはどれくらい言える?

「さ」…砂糖
「し」…塩
「す」…酢
「せ」…醤油
「そ」…味噌

さて、この「さしすせそ」も

全てがいいとは限りません


実は、摂り入れ注意のものもあるんです
安いマヨネーズやドレッシングなどを

避けていても
基本の調味料の中に

ひそかに変なものが入っていたら

本末転倒ですよね…

さぁ純粋な本物を探していきましょう

 

 

 
 

 「さ」…砂糖

さしすせその「さ」、砂糖ですね

甘味です、甘さのことです

 

砂糖は、

世界最古の覚醒剤

ということはご存じですか?

覚醒剤というと、

驚きですが…意味もそのままですw

 

一回食べたらもう一回

またもう一回…とやみつきになるのです

お菓子やスイーツもそうですよね
あぁ~またあれ食べたい!となりますね

これが依存!

砂糖を完全に断つまでには
2週間一切砂糖類を

食べないことが必要です

白砂糖など本当に

体に毒なものにははっきり伝えます

だって知って選ぶのと
無知でそのまま食べるのでは
まったく違います

今日少しだけにしようと思えたり、
週末食べるから今日はやめておこう!
など自分の中で選択ができるからです

全く知らなかったら
毎日摂りすぎて病気まっしぐら

特別な日より

日常の方が人生の大半を占めます
その時の無意識が…命取りになります

でもそれでも甘いものは

欲しいですよね


私もそんなに

スパルタではありません


たまに私も

おかしやスイーツ好きだから食べるしw

なので
普段使いに代用に

なるものをオススメしますね!

それは、「甘酒」です

あしすせそになりますw

甘酒の原料は、

日本を代表する「米」です


米麹も酒粕でも

どちらで作っても
自然の甘みがあって

とっても栄養価が高いです
酒粕の場合はアルコールあるのでお子さまなど注意

白砂糖と違って栄養があるってことは
口にする価値大アリです

そのほか糖類を使うとしたら…
はちみつ(マヌカハニーなど天然もの)
甜菜糖や黒糖など
砂糖代わりにスイーツづくりや料理にも
ぜひ使ってみてくださいね


 

 「し」…塩

さしすせその「し」、塩ですね
海の恵み自然の恵み、ミネラルです

でも…塩といっても

食卓塩ではないです


天然の塩、精製されていない塩のことです

よく激安である精製塩は

99%以上は塩化ナトリウムのみなんです

「塩分摂ったら高血圧になる」
「塩分摂ったら生活習慣病になる」

…など言いますが、
これの原因が、塩そのものでなく

この塩化ナトリウムです

天然塩はむしろ減塩でなく

積極的にとってほしいミネラルなのです

実際、高血圧で薬を増やそうと

していた義母に
薬を追加させたくなくて

オススメの岩塩をプレゼント

 

毎日1%濃度の塩水を飲ませたら
なんと血圧が安定しました!


追加の薬もいらず

毎日快調の快腸で困ってる~wとの報告

頑固な義父もそれを聞いて
こっそり塩水を飲んでいるという

…かわいいやつめw

自然海塩や天日塩、岩塩、湖塩、藻塩

工程:天日干し、天日、平釜
といったものを塩として認識しましょう!

ちなみに我が家では

塩の代わりに塩麴を使ってます


塩より素材の旨味倍増するし

腸活にもとっても◎!



 「す」…酢

さしすせその「す」、お酢ですね
酢って発酵食品って知ってました?

酢は、お酒の延長でできたのが始まり

昔ながら世界中で愛される
塩の次に古い調味料なのです

穀物酢、米酢、梅酢、などなど
海外のものでは

バルサミコ酢やワインビネガー
各々現地から採れた果実酢などありますね

名前だけみて判断するのではなく
キチンと原材料名をみること

ちなみに
すし酢やポン酢、やさしい酢、まろやか酢など
使いやすいように

いろんなものを混ぜたもの、
純粋なお酢ではありません

余計なものが入っていないか要確認を!

ちなみに↓↓↓
これは同じメーカーで原材料がちがうもの

価格はほぼ二倍くらい違いますが
健康を長い目で見て

我が家は純のほうを選んでます

本当にシンプルなものは

原材料ひとつです

そして手間と時間がかかっている分
比較的高いので

その基準で考えてくださいね

 

 

 「せ」…醤油

さしすせその「せ」、せうゆ、醤油ですね

醤油も発酵調味料です

英語で、SOY SAUCE(ソイソース)
訳をそのまま、大豆が原料の発酵です

国産の丸大豆と使用した
これも酢と同様、

余計なものが入っていないもの

↑これらは私の中で完全にアウト~

シンプルに、

大豆・小麦・塩の原材料が◎です

ちなみに大豆を使わないと

醤油とは言えないそう…


なので魚醤(ナンプラーなど)は

醤油とは言えないそうです



 「そ」…味噌

さしすせその「そ」、味噌です
味噌はまた地域や好みで

大幅に変わりますよね

基本的には、米、麦、豆の3種類

味噌には必ず大豆と塩

使われています


大豆は醤油と同様、

丸大豆の方がうまみがまったく違います

発酵に麹を使いますが、
麹を使わずじっくり

発酵することもできるようですよ

原材料名にそれ以外のものが

入っていたら
添加物と思っていた方がいいです
(もちろん入ってない方が体においしい天然のお味噌です)


 まとめ



さ…砂糖→ ではなく、甘酒で十分代用できる、もしくははちみつ、甜菜糖、黒糖など
し…塩→ 精製されていない天然塩 自然海塩や天日塩、岩塩、湖塩、藻塩 その他に塩麴も◎
す…酢→ 原材料がひとつがベスト
せ…醤油→ 丸大豆を使用した大豆・小麦・塩のみの原材料を
そ…味噌→ 大豆、塩、(米、麦、豆など)だけの天然のものを


基本、昔ながらの自然なものを

使うイメージで
原材料名でわからないことがあれば
「小学生でも理解できる材料」

基本と覚えておけば
添加物は避けられます

添加物保存料など入ってないものは
手間暇かかってるので比較的高いです

その高いものを基準に

体のことを考えていきましょう

このクセをつけていたら、
「あれ…これ異常に安いな、あやしい…」と思えてくるはずです

自然なものを摂り入れたら

元気で健康な体を維持できて
病院代がかからなくなり

長期的に見たら格安なのです

 

waco.