waco.の自然教室

自然に触れ合って感じて学ぶ発酵

今の思考に至るまでーその1


どうでもいいとは思いますが…

どのようにして自然食の目覚めたのか
今までの経緯をざっと話していこうかなと思います


子どものころは自然のある田舎で育ち

母親や祖母の影響もあり
自然の恵み
健康志向
もったいない精神
は持ち合わせていたものの

これを貧乏くせーと恥ずかしいと思って
自分の心と素直に向き合わなかった
思春期の若かりし頃…

でも今思えば
この頃は強欲な願望はなかったかなー

あるものでどうにかしようと
「考える」ということが楽しかった

 

 

成人になってから(物欲時代)



成人してからは

仕事で月一で海外出張もあって
買い付け企画から販売
ネット梱包まで
とにかくすべてのことに
関わってたので常に睡眠不足

時間ないからコンビニ弁当
スーパー総菜

付き合いで飲むお酒の日々

常に浮腫む足
就寝メディキュット

すぐに風邪ひいても
仕事があるから
即効性のある薬を求めて
病院行き

今思えば、
不規則でとんでもない日常を
送ってました
ねw

たまに自炊はしてたものの
素材にはこだわらず
とにかく
「おなかが満たされるもの」
これが条件でした

野菜ジュースも良かれと
思って飲んでたし

お酒もムダに香りがする
グロい色の缶チューハイ

洗濯柔軟剤はこれでもか
というくらい香りするもの

そりゃ疲れもとれないし
癒されない
情緒不安定で
ネガティブ

そして仕事柄(アパレルデザイン関係)、
誰よりもおしゃれにしたい欲があって
物欲が凄かった

仕事で海外買い付けで安いから
自分のものすごく買ってたし

自分の部屋も
服や靴でいっぱいいっぱい

それでも、ぜんぜん服がない!と
毎日コーデと化粧に
かなり時間かかってた

たまにくる
恐ろしほどの自己嫌悪の塊
なんで私なんか生きてるの!と
死にたくなったり

常にイライラして感情で動く
彼氏や後輩にあたってて
本当に性格悪子でしたww

でもね
当時はまったく
食事が原因で精神不安定に
なってるってことに
気づいてなかったのよ

ただただ
根本的に性格が悪い
ダラしない自分と思っていたし
疲れぬけず仕事が
忙しすぎるから…と思ってた


妊娠出産(節約時代)

当時の彼氏と結婚
11年前にとんとん拍子で妊娠出産

あらためて
料理はできるだけ手作り
夫の分もお弁当を
がんばってはじめたのはこの頃

それなりに健康には
気を使っているつもりだったけど

パン麺類などのグルテン大好きだったし
慢性便秘も軽視
今よりぜんぜん添加物も摂ってたし
市販の調味料、農薬の心配など
したことありませんでした

育休後、
バイトだけどすぐ仕事復帰して
時間の使い方に
上手くいかないイライラの毎日

他人と我が家を比べ、
育児の焦り、
誰も手伝ってくれない、
やりたい仕事を思いっきりできない、
という育児と仕事との葛藤

子どもの貯金も増やしたい!
子どものために自分の贅沢するのは敵!
子どもにしたいことがお金のせいで
させてあげられないのはイヤ!

とにかく仕事して節約して貯めまくらないと!

誰も何も言わないのに
自分で自分を苦しめ
子育てとはこういうもの!
と決めつけ
自分を完全に
犠牲にして生活
してました

夫とのケンカもすごく多かった気がします
(いやこれはずっと独身気分の夫がワルイw)

この時からでも食事に
もっともっと気を使ってれば
自分にも子どもにあたることも
少なかっただろうなー
と激しく反省しております

思い出したらいつも泣きそうになる…

 

投資詐欺(金欲時代)

5年前に
私が騙されるわけがないと思っていた投資詐欺にまんまとひっかかりw

この先も付き合っていかないと
マイナスになる一方と勘違いして
必死にそれ関係の人たちと付き合っていき

その人間関係で精神的に病んだくらいから
自然と食欲がなくなり

ごはんが本当に重くて一口も入らずに
みるみるうちに、体が骨と皮だけの状態!

特別、仲良くもなかった
当時の園の先生からも
お迎え時に、日に日に瘦せていく体に
「あの…大丈夫ですか?」と
声かけられる始末!
聞く方も勇気いっただろうなーw

それでもまだ少し痩せてるなーくらいで
その時は自覚はなかったけど

投資を秘密にしてた夫にまで
「おまえ痩せすぎて…ダイエットしすぎやないんか」
と言われたり(ダイエットしてない)

だんだん
「自分…このままじゃ
死ぬかもしれない!」

と自分でも思うくらいに
ガリガリになってきて…

ムダな欲も見栄も損得勘定も
そして、ナゼかずっとしがみ付いていた
欲だけの人たちとの繋がりも

全て捨てて
現状から飛び出しました

でもね、ツライ中でも幸い
自然と食欲がなくなったのは
すごくラッキーだった

身が軽くなって

フットワークが軽くなって

浮腫みまくってた体が
すっきり
デトックスされた感じ


ハイリスクハイリターンの投資で
うまくいってる(とカンチガイしてた)とき

炭水化物が本当に口に入らなくって
米パンを食べなかったけど

食欲ないながらも
ヴィ―ガンランチやヘルシーな
お高めの食事は
当時仲良くしてた人たちと
楽しくしてました

絶賛ネガティブだった私が
ポジティブ思考になってきたのは
ここあたりから

同じ出来事でも、楽しい方や笑いの方に
持っていけるクセがついてきました

何に対しても
すぐ行動することができたのよ

その当時は
その即行動思考が仇となったんだけどねw


そして
ちょっとの間だったけど
この時期はお金の心配から解放されて

本当に人にやさしくできたし
花が咲いてる、空がキレイ、気持ちいいと
小さいな幸せを心から感じることができたの

続きはこちら↓↓↓

wewenamimi.hatenablog.com