waco.の自然教室

自然に触れ合って感じて学ぶ発酵

今の思考に至るまでーその2


前回の続きです

前回のブログは↓↓↓

 

 

高級料亭ではたらく


逃げ出してから
もうまーーったく関係のない
ぜんぜん知らないところで
働いて気を紛らそうと
忙しそうなとこを探し…

半年先まで予約でいっぱいな
高級料亭のバイトを始めたの

そこの料理は全てが贅沢にこだわってて
レアで、旬で、質にも味にも、技術にも
こだわった大将とお弟子さん

お客さまに出すおもてなしが
めっちゃ素晴らしかった

出される食事は
本当に本当に毎回唸る美味しさだった

でも贅沢品だからこそ、
料理に含まれる砂糖の量などを
知っているからこそ、

これ毎日食べてたら
ぜったい病気になるな

と瞬間で思ったのも確かw

贅沢品はたまーーにだからいいんですよ!

ここに限らないことだろうけど
飲食の闇であるウラの状況も
目の当たりにして…

良い物を出す代わりに
現状維持もしくはそれ以上の結果を求められ
疲れと痛みに耐えお店のために
雇われた自分を犠牲する薬漬けの人

この店の看板が大きいからこそ
しがみ付きたい、
逃げは恥という意識のプライド


修行と言えど、バイトの私は
このお弟子さんたちの
実生活を見るに堪えなかった


全部が全部、
美味=健康ではない
ということ

健康でなく
美味しさだけを追求するのは簡単

と言ったらちょっと違うけど
これを食べ続けて不健康になっても
自己責任であって
お店側は知ったこっちゃない

あくまでお店側の追及は
人に「美味しくいただいてもらう」こと

別にこれはこれで悪いことではないの

むしろ人に喜んでもらうことに一生懸命
ということにまったく変わりはない

その一生懸命は素晴らしいことだと思うし
ここの大将のお客さまのためにしている追及は
今でもめちゃくちゃ尊敬してます

言葉にする内容すべてが名言だし
熱い気持ちがここにある!て感じ

でも私の中の追及はここではないなと
感じたんです

どれが正解とかではなく
人それぞれ違いますよねベクトルは

そんな感じです



気づいたこと

精神崩壊で
強制的な食欲不振な体の変化を体験して
食と健康と本当の幸せとは…を
自然と感じとり

最初に伝えた、母と祖母の影響での
「食と自然と心身の向き合い方」
再びフォーカスを当ててみたの

というか、気づいたのね


それにプラスして
この不可解な今の世界でしょ

視野を世間じゃなく
もっと世界に広げてみたら
つっこみどころ満載だし
違和感しかないよね

思考停止している人の多さ

高学歴や高収入のエリート=頭がいいとは限らないこと

この数年ではっきりわかりましたね

学歴社会は終わったんだなと思います


・薬でぜったい病気が治らないこと
・健康は体に取り入れるもの、きちんとした食事で成り立つこと
・あの人がいうから間違いないという謎の思考
・十人十色自分に合うものは実際体験して自分軸で決めること
・体の栄養だけじゃなく心の栄養も取り入れてやっと健康バランスが保たれる

そして

大人になっても柔軟な頭で
日々学ぶこと!!


やっといろんな意味で目覚めて、今に至ります



まとめ

 



収入 < 生きる力
なんですよ結局

心身ともに健康で生きぬく術を知らないと
どれだけ収入あっても意味がない


こんなに裕福で高級な私物を持ってるのに
満たされてなくてどことなく
寂しそうな人もたくさん見たし

逆に、自分の物欲がなく心に余裕があって
常にギブの心の持ち主は
なぜか人脈と収入が絶えずある人もいた

そして自分が選んだ道なのに
全て人のせいにして
人に当たってる体も心も収入も乏しい人も…

どれだけ稼いでも
どれだけ裕福になろうとも

心の底から豊かでなかったら
幸せとは言えません

その心の底から豊かになる正常な思考は
健康な身体づくりからと思うし

その身体づくりは口に入れるもの
「食」が大いにかかわってること


類は友を呼ぶ
私も変に強欲だったころ(物欲時代、金欲時代)は
そんな人ばかり集まったし
利己的な人が多く
「自分さえよければ精神」でギッチギチだった

見た目(アパレルの物欲時代)や
肩書(投資の金欲時代)で
当時は判断してたなと我ながら思うw

若かりしアパレル時代の私なんかひどいよ~
オシャレな人以外は
友達になりたくないと本気で思ってたからね


足るを知る
物(アパレル時代)や、お金(投資時代)で
心満たされることは絶対ないことを心底知り、

一から地道にやり直そうと
家族にも秘密にしてた投資のことを打ち明けて
なぜガリガリに痩せたかも伝え
欲まみれの服も靴もバッグも9割捨て
スッキリしたところで

限られた生活の中
小さな幸せを見つけて楽しみました

心身の健康について学び、
食べ物、水、腸内、自然…

そして究極の自然である「菌」
にたどり着く

あるものでどうにかしようと考える…を楽しむ

長年かかって結局、
幼少期の自分に戻ったってことw


そしたらね
今、すごく満たされて楽しいのよ

菌のこと知れば知るほど
ウキウキわくわくするの!

これね、自分がいちばんビックリしてるww

あれだけの欲を脱ぎ捨てたら
まったく物欲がなくなり…

そしてね
思春期に恥ずかしいと素直に
向き合えなかった自分の思考

幼少当時にずっと感じていた
目では見えない違和感と直感

これがめちゃくちゃ理にかなってることを
このへんな現代ウイルスの時代に気付いたの

だからこそ
これはきっと
私に課せられた宿命だ!
と思ったんです


過去10年で波瀾万丈で激しく
目の前に食らいつく欲深い人たちと億万と稼ぐ富豪たち

お金で心情が急変する浮かれと怒りの人たち
普段出会いそうなことのない人たちとたくさん出会い

強欲と貪欲、本当の豊かさと乏しさ
自分も含めて経験し反省し生かし、楽しみ苦しみました

すべてがいい経験です

そしてそれらを介して

自分が
どんな人と合い、
何を好み、
何に時間を費やしたいのか



とてもハッキリわかった気がします



waco.