waco.の自然教室

自然に触れ合って感じて学ぶ発酵

添加物でなく良薬だった話

 

今回は発酵のことじゃないけど
健康に通ずる話


娘の今年の自由研究
「クラフトコーラと市販のコーラを見比べる」

クラフトコーラの存在は知ってたけど
材料などは全く知らなくって

でも夏休みの自由研究に
添加物や体に良くないものが
入ってることを知らせられるような
ものにしたいということでコーラの比較を提案

クラフトコーラを実際自分で作ってみて
市販のコーラメーカー(コカ・コーラペプシ
のネット調べと電話問合せで
見比べてみた!


本格的にコーラナッツを使った
クラフトコーラシロップを
小6娘が作ったんだけど

これがまた香り高くて美味しくて!

イイ感じのオシャレなカフェとかにありそうな味♡


飲んでたら
次の日に必ずイイ感じのお通じが…

最初は気づかなかったけど


二回目飲んだくらいに
…あれ?もしかして

あえて一日飲まずに


三回目
…やっぱり?



調べたら
まぁ良いよね、天然スパイスだもの

効果としてお通じは書いてないけど

スパイス名 便秘

で調べたら
ほぼすべてのスパイスに当てはまる



◆ 材料 ◆

クローブ 40粒
スターアニス 3個
シナモンスティック 3本
ブラウンカルダモン 20粒
バニラビーンズ 1/2本(7~8cm)
コーラナッツ 小さじ1

レモン 2個(ノンワックス)
シュガー 400g
水 400ml




◆ 下準備 ◆
・ブラウンカルダモンはタネだけ取り出して
・シナモンは長かったら半分に折って
・バニラビーンズは縦に切れ目を入れ中の種をこそげながら取り出す
※代用でバニラエッセンス5~6滴でも◎
・レモンはひとつはスライスに切って、ひとつは果汁絞ってスライスする

◆ つくりかた ◆

1.レモンとコーラナッツ以外を鍋に入れる


2.弱~中で沸騰したら軽く沸々なるくらいにしてだいたい10分くらい煮出す
下にある砂糖を溶かす感じで

3.火を止めて粗熱取れたらレモン汁とコーラナッツを入れる



4.およそ1日そのまま置いて濾す




できあがり
ちょうど500mlにぴったし!




意外と簡単なのよ
材料集めるほうが大変だったくらい

特にこれを入れたらコーラ!って
いう定義はないらしく

スパイスとレモンと砂糖を煮出して
炭酸で割ったらコーラw

コーラナッツを入れたら
俗にいうコーラの味に近くなる…らしい
でもクローブの香りが
そうさせてる気もしないでもない


砂糖は何でもいいんだけど
濃い茶色に寄せたらコーラ感出るので
茶色の砂糖がおススメ


今回我が家は、甜菜糖を使いました
三温糖でも良いけど…ねぇ(わかるよね)


甜菜糖で作ったコーラの色(炭酸割)


調べてたら昔、コーラは薬だったんだね
薬をたまたま炭酸で割ったら美味しかったんだって

確かに薬の味がする
…というかお屠蘇の味にも似てる

お正月は今までスーパーに
売ってるお屠蘇で作ってたんだけど

数年前、ちゃんと薬味から作った
お屠蘇をばーばが作ったのよ

めーーーーっちゃ美味しくてみんな記憶に残ってるの

その激うまのお屠蘇の味にも似てるの!

なんでやろーーー



って、お正月に飲むお屠蘇の薬味を調べたら
丁子(ちょうじ)が入ってるわけよ

丁子=クローブ
クラフトコーラも
クローブたっぷり入れるからそりゃそうだ

それにクローブって少量でも
すごく香り高いからすぐわかる


ちなみにザッとしたスパイスの効能はこんな感じ↓↓↓

シナモン…冷えの解消、代謝向上、免疫力、若返り

カルダモン…消化促進、抗炎症作用、リラックス効果

コーラナッツ…脳機能向上、抗酸化作用、呼吸器系の疾患予防

スターアニス…食欲不振の改善、女性ホルモン活性化、ストレス緩和、心身代謝

クローブ…抗酸化作用、抗菌作用、免疫調整、口臭防止

 

他にも書けないほどの効能がそれぞれあるから
気になる方は調べてみて!おもしろいよ


ま~市販のコーラは
比べもんにならん原材料なんだけど

あえて電話で問合せもして
ちゃーーんとスパイスが全く
入ってないことを確認しました

コカ・コーラ



ペプシ




コカ・コーラペプシ
果糖ブドウ糖液糖と砂糖以外は、添加物

これはまだマシ!


ほかのダイエット系やノンシュガーは
人工甘味料やカタカナばかりで
/(スラッシュ)すらついていないものも…

ゼロやオフ!などの裏はどうなっているのか…

日頃から原材料名を確認することが
どれだけ大事かわかりますね



コーラの中でどれが一番体に良いですか?との問いに

身体に良い悪いとかではなく「清涼飲料水」です
という答えでした


清涼飲料水の定義が
分からなかったので調べてみた↓↓↓

清涼飲料水とは…

乳製品類やアルコール飲料以外の飲みものを指します。中には、あま味や酸味、果物などの味やかおりがあるものもあり、わたしたちを楽しませてくれます。(サントリーサイトより)

 

飲みたけりゃ飲め、飲みたくなかったら飲むな

そう。楽しませるだけのもので
特に健康などは考えてないものなんですね

楽しませるものなのか、健康を考えるのか

どっちが正しいとかではなく、
そもそもの目的が違うんです


でもね


ペプシ生の説明に書いてある「コーラスパイス」が
気になったから電話問合せしたところ

スパイスとかそーゆーのは
記載してない的な話で終わって
腑に落ちない感じだったんだけど

わざわざ折り返しの電話いただいて

原材料名の添加物の香料の部分に含まれます
とのことでした



天然由来のものも添加物に入るのか聞いたら
「そうです」とのことでした

添加物の中にも
植物由来のスパイスも含まれるんだって

だから、/(スラッシュ)以降が
全て「✕」ではないってことだよな…
知らんけど


他に

何のスパイスが入ってるのか
「企業秘密です」

どの割合で入ってるんですか
「企業秘密です」

とのこと


うーん…
何とでも解釈できるよね
企業秘密って言葉

本当に秘伝のたれ的な感じなのか
もしくは
「所管外です」というデマ太郎の感じなのか




最近の子どもは
電話対応するチャンスなんてないなんだなぁ

と、シドロモドロの娘の返答の仕方と礼儀を見て
親目線での発見もあり…

めっちゃヘタレ問合せだったにも関わらず

コカ・コーラさんもペプシさんも
娘自身の電話問合せに対して
キチンと対応してくださいました

最後に
「がんばってくださいね」という励みの言葉も


親子そろって今年も勉強になりました~


今回は甜菜糖にはしてるけど
大量の砂糖が含まれてることに変わりないし
飲む毎に気が引けるので

今度は砂糖を半減にしたり
黒糖だったらどうなるんだろうとか
お屠蘇みたいにお酒に漬け込んだり

いろんな実験してみよ~と考え中♡


waco.