waco.の自然教室

自然に触れ合って感じて学ぶ発酵

お米と米麹の紹介


和麴(わこうじ)が扱う
お米と米麹の紹介です

農家さんのお話をしていたら
本当に自然を愛してるんだなぁと
とっても感じます

もくじ◆すべて自然の力
◆古代米入り
◆生米麹 




まずお米から…

佐賀県ヒノヒカリ
自然栽培米
古代米黒米・赤米・緑米入り

今年度産

 

全て自然の力

 


40年以上
農薬
化学肥料
動物性堆肥等一切不使用

不自然なものをまったく使ってなく
それも
栽培期間外も一切不使用
なんです!!

「無農薬」とうたっても
栽培時にだけ農薬使わないだけで
種の時点で消毒したりするとこもあるんです
※すべてがそうではありません

でもこちらのお米は
種の時も消毒せずに
環境管理をきちんとしている徹底ぶり!
こはちゃーーんと確認済みです

自然の力で育った
エネルギーいっぱいの体に優しいお米

自然が大好きな方ご家族で
40年以上大事に育てておられます

自然栽培のお米は自然の力でのみ育つため

薬に頼ってない分
雑草のお手入れだけでもかなりの手間がかかり
収量も少ないため、大変希少なお米なんです

もみの状態でなるべく保管しており
少しずつもみを剥がし
低温倉庫にて保管されてます

 

古代米入り

 


このお米には
古代米の【黒米】【赤米】【緑米】が
混合で入っています

自然栽培では、草の種などがお米の粒と
一緒にお米に入ってきます

機械による選別後に
最終的には手作業で網で小粒米や草の種等をおろして
手でピンセットでひとつひとつ取り除いておりますが

取り除けなかった土の塊や草の種、もみや小石等
混入している場合があります

これが本当に細かくて
気が遠くなるような大変な作業なんです
ご了承いただけますよう私からもお願いします


薬を一切使っていないため
高温多湿は虫がつきやすくなりますので
野菜室での保管をお願いします

  

◆生米麹    


こちらも同じく
40年以上自然栽培したお米の生米麹
今年年産 佐賀県産  ひのひかり
 
もちろんこの米麹も
古代米の黒米・赤米・緑米が入ってます 
※精米すると、ほとんど白米になります
※精米してても少し色が残っていたりします
 
40年以上種を更新しているため
品種が独自の性質に変わっている可能性があります
麹屋さんに材料を持ち込んで加工をお願いしています

麹屋さんにこのお米をお願いしたら
菌の付着がいいみたいで驚かれたそうです

自然のものは
自然のものとの相性がいいってことですね♡

ということは
農薬は使ってない昔の方が
今よりどの米麹も
相当美味しかったんだろうな~♡
とか思ったり…



米麹の保管方法は下記をご覧ください

┈❁⃘*.゜米麹の保存方法 *.゜❁⃘
冷蔵保存…1週間程度
冷凍保存…3ヶ月程度
で、お使いいただくことをおすすめ致します

また、ご使用の際は、
常温にお戻し頂いてお使いください



現在、米麹のみの販売となってます
料金や購入方法(イベント販売・発送・配達など)は
こちらのページにまとめてます!
こちらを更新していきますのでぜひご覧ください

wewenamimi.hatenablog.com


waco.