waco.の自然教室

自然に触れ合って感じて学ぶ発酵

はじめまして、和麹(わこうじ)です



ワークショップや教室をするにつれて

名乗るときに困ってた私…w

急に「わこです!」言うのも気が引けて…

なので、ちょっと前から考えていた
お店の名前とロゴをきちんと作ってみました

ずっと考えてたのが
waco

わこ…

米麹…発酵…日本… うーん

わこ…こめこうじ…

わこ…こうじ…

わこうじ!!!

というような単純なヒラメキw



漢字も意外とすんなり!

「わ」
和、輪、環、…
だいたいこの三択だったんだけど

和麹がいちばんしっくりきたのよね
もうインスピレーションw


私の中で
「わ」「WA」というのは

wacoの「わ」ということはもちろん
平和、日本、和み、
ダブル(一人じゃない)、輪、好循環…などなど


みんな平穏にうまく巡り巡って自然と共有できるようなイメージ


そんな想像の中から出てきた名前です



「和麹」のあとはデザイン!

早速、何パターンか作ってみました


見えづらいかもしれないけど
7パターン

麹菌をイメージしたものや
自然を表す太陽、植物や
ゆるりとした雰囲気を
ぐにゃりとした線にしたり…


この中から
友達や仲間たちに選んでもらって…
(でもこの時すでにどれになるかわかってた)

見えやすいように背景変えてみたり…






他の意見を聞いたりした結果、
これに決まりました!


結構、みんな即決で「コレ!」という感じ

つくりながらも
これがいちばん万人受けするだろうな~と
思いながら仕上がったので

背中を押してもらった感じです


今はまだインスタもハデハデな感じだけど
ほんとはこんなナチュラルで素朴で自然な雰囲気が
すてきだな~と憧れがあるのです

なんか素朴で自然な人って
「芯が強くてすべてを悟って自然とともに今を生きる」というかっこいいイメージがあるんですよね~

優雅に豪華にしてる人も
素敵だな~とは思うけど

それを通り越して
その向こうにいるっていう感じがします
※勝手な想像です


自然と発酵と
堅苦しくないゆるりとした雰囲気が
お気に入りです♡



改めまして
「和麹(わこうじ)」のwaco.です


これからも
どうぞよろしくお願いします




↑色違い♡




waco.