waco.の自然教室

自然に触れ合って感じて学ぶ発酵

閲覧注意!発酵たけのこの結末



発酵たけのこ知ってます?

たけのこだけを発酵させた保存食です

たけのこを切って
4%の塩水に全部つかるようにするだけで
乳酸発酵するもよう

3日間だけは常温において
そのあとは冷蔵保存で数か月もつそうな



先日
こどもとたけのこ狩りをして
3キロほどのたけのこをらってきたので

さっそくやってみた



たけのこは採った午後から
パラパラ雨が降ってきたんだけど

おおきな釜であく抜きまで
してくれてとっても助かりました

また来年もいきたいな~

福岡市早良区の山でしたよ



まずカットして

瓶に詰めて
塩を溶かした水を瓶に流す

ついでに
干したけのこも!

カットして乾燥させるだけ!

以前食べさせてもらったんだけど

たけのこそのものにも
天然のミネラルが含まれてるので

自然な塩味が感じられて
ホントに感動して早速作ってみたくてね


あく抜きしてくれてたおかげで
カットだけですぐできました

雨が続いてたけど
思い立ったが吉日!

どうしてもやってみたかった!



で、翌日…


どーーーーん!




どどーーーん!


でででーーーーん!

↑カビが浮いてる


見事に大失敗!ww


失敗するよな~と思いながらやったので

「思考は現実化する」

ですな(違う)



成功はこちら↓

乾燥たけのこは
おつまみによさそうな感じ
珍味的な


塩水漬け
たぶんこっちは大丈夫(まだ食べてないw)
とりあえずこのまま冷蔵庫に行きました

大失敗したから
たいへん貴重なたけのこになりましたw

近々食べてみたいと思います!



余談ですが

竹の中にある水を飲んでも
腹痛になることはないみたいですね

うまく濾過されてるのかな
それともうまく発酵してるのかな
肌にもいいらしい


竹は筒の中に大豆を入れて
発酵したら納豆になるみたいよ
(これもまだやったことない)

まだまだいろんな発酵
やってみたい!

こんな発酵もできるよ!

って方いたら
ぜひぜひ教えてくださいね♡



野菜全般に言えることだけど

菌ってすごいね!








waco.


■ オススメ記事 ■

wewenamimi.hatenablog.com

wewenamimi.hatenablog.com

 

waco.
腸内解析アドバイザー
「和麹」無農薬古代米入り米麹を扱ってます
インスタ中心にオリジナル塩麴や味噌づくりなど
発酵調味料のワークショップ・販売
ブログYoutubeなどで発酵活動してます
他、NS乳酸菌代理店・通信業代理店