waco.の自然教室

自然に触れ合って感じて学ぶ発酵

選ぶ前に選ばないものを決めよう

健康のためにはまず体に摂り入れるものを変えよう!

 

薬では病気は治らない

健康は食の見直しから

ということを前回伝えましたね

 

じゃあ何を選ぼうか…

 

これから摂り入れるものがどれだけ良いものでも

うまく吸収しなかったり

変なものと一緒に摂り入れたら意味がありません

 

良いものを選ぶものを決める前に

まずは「選ばないもの」を決めましょう!

 

 

-目次-
・選ばない調理器具を決めよう
・選ばない日用品を決めよう
・選ばない場所を決めよう
・で、どうするよ?
・まとめ
 

 選ばない調理器具を決めよう

 

使わない方がいいもの…

まずは毎日使う調理器具から見てみましょう

 

 

アルミやフッ素加工のフライパン

ホーロー鍋

圧力鍋

電子レンジ

IH調理器

 

◆アルミやフッ素加工のフライパン

剥がれたところから重金属などの有害物質が溶け出し

料理と一緒に食べると

ガンやアルツハイマーなどの原因になります

有害物質は体に溜まりやすいので

家族みんなのためには使わない方が賢明でしょう

 

◆ホーロー鍋

これも同じく剥がれたところから有害物質が溶け出します

食材にこだわっても口にしたくないものが入ったら元も子もありません

 

◆圧力鍋

時短で柔らかく調理できるから忙しい日々にはうれしい反面、

急激な高圧と高温が不自然なことなので食材の栄養素を壊してしまいます

 

◆電子レンジ

電子レンジは英語で「MICROWAVEOVEN」(マイクロウェーブオーブン)

その名の通り、「電磁波」を発生する調理器具です

急激に電磁波を食品に与えることで

栄養素は低下、酵素は破壊…

発がん作用や被爆リスクも高まります

まさに

「カロリーオーバーの栄養失調」

 

◆IH調理器

これも電子レンジと同じく電磁波の問題ですね

何らかの悪影響をもたらします

 

 

 選ばない日用品を決めよう

 

毎日使うもの

だからこそ知っておきたい!

 



歯磨き粉

柔軟剤

紙ナプキン

 

◆毎日使う歯磨き粉

フッ素入りは虫歯菌がなくなるとされてますが

ハッキリ言って、フッ素は強力な猛毒です

歯医者さんでコーティングとして

使ってるものも「フッ素」って言ってますよね?

良かれと思ってしてくれてますがうちは断ってます

核兵器の製造時に大量に使用し排出されるフッ素ガスを

一般大衆に察知されないよう安全性をアピールしたのがきっかけです

 

◆無駄に香る柔軟剤

「香害」というようにご近所問題にもなっている香る柔軟剤

視覚、感覚、嗅覚、聴覚、味覚

この五感の中でいちばん瞬時にダイレクトに脳に直撃するのが嗅覚

0.2…いや詳しくは0.15秒で脳に届くその嗅覚は体にもすぐ反応がきます

人工的に作られた香りは不自然なものとして悪影響がでてきます

私が香水が強い人の隣にいた時は頭痛したのは体が反応してたってことですね…

天然アロマなど自然の香りは癒しやリラックス効果などすぐに効果が出ます

 

◆皮膚に直接 紙ナプキン

女性には必要な紙ナプキン

しかしこのナプキンの経皮毒を侮ってはいけません

経皮毒皮膚や粘膜から体の中に入る有害な化学物質=毒です

吸収率がいい紙ナプキンは便利ではあるけれど

実は石油で作られているのです

女性にとって特に子宮部分はとっても大切な箇所

そこから毒をじわりじわりと入れていたら

アレルギー疾患や月経痛、不妊症などを招きやすくなります

 

 

 選ばない場所を決めよう

 

あの場所に行くこと

習慣になってしまってませんか?

実は、行かなくてもあなたは平気なんですよ

 

 

チェーン飲食店

コンビニエンスストア

ドラッグストア

 

◆チェーン飲食店

フランチャイズも含むチェーン店の飲食店

早い安いうまいの三拍子が嬉しいですよね

でもなぜそれが実現するのか?

早い→まとめて作って長期保存(添加物たっぷり)

安い→カスやゴミレベルの食材を使っている

うまい→まずかったらリピータ―増えないので味重視で栄養重視ではない

※とにかく最古の覚醒剤ともいえる砂糖を使ったら美味しくなります

 

コンビニエンスストア

気軽にすぐ買うことが出来る便利なコンビニ

そこに潜むは添加物の宝庫

コンビニの店員をしていたオリラジの中田も言ってましたよ

毎日コンビニ弁当買ってる人がいたけど覇気が見えないと…

そーゆーことですよ

あと、既製品もコンビニの場合は価格が高い

貧乏脳な人ほどコンビニによく行ってます

 

◆ドラッグストア

ドラッグストア→薬局、薬のお店ですよね

今までの流れでわかるように避けた方がいい場所

もちろんどうしようもなく苦しくて辛くて…の緊急時はとっても便利です

しかしすぐ手に入る不自然な毒物を扱っている場所でもあります

以前も言っているように治すのは自分の体、治癒力です

身体をうまく力を発揮させるためには栄養と休養

時には内臓の休養→断食もとっても有効です

ポイントが倍になるときなんかは

ここぞとばかりにまとめ買いしてたんだけど

それをやめたら結果的にお金を使わなくなったし

無駄なものをストックせずに済んで

もちろん家族みんな薬なしに健康です

 

 

 で、どうするよ?

 

選ばないものを決めたところで

じゃあ今後どうするよって話ですよねw

 

アルミやフッ素加工のフライパン

ホーロー鍋

圧力鍋

電子レンジ

IH調理器

歯磨き粉

柔軟剤

紙ナプキン

チェーン飲食店

コンビニエンスストア

ドラッグストア

これらの代用としてることを紹介します

 

・アルミやフッ素加工のフライパンやホーロー鍋

 なべやステンレス器具

鉄製のものはほどよく鉄分も一緒に含まれるのでとてもおすすめ

ステンレスは蓋をして無水調理や油なし調理がしやすくヘルシーです

 

・圧力鍋、電子レンジ、IH調理器具

 温めは蒸し器、電気をガス

少し面倒と感じますがそれは慣れるまで!

むしろ、こんなに美味しかったんだ~と驚きと感動が多くなります

 

・歯磨き粉

 

精製された塩でなく天然の塩

引き締め効果もあり、万が一飲み込んでもミネラル摂取!

 

・柔軟剤

 クエン酸

クエン酸は無臭で吸収性が落ちることなく滑らかな手触りです

 

・紙ナプキン

 布ナプキン

洗うのは慣れるまで面倒だけど自分の体の調子をみる良い機会

オーガニックコットン100%の使い捨てナプキンもありますね

多少高いけど自分を大切にしている人なら使うはず

 

・チェーン飲食店

 外食の回数を減らして体にも美味しいお店にいく

3回に1回でも1000円×3回→3000円のお店にいける!これってご褒美ですやん☆

 

コンビニエンスストア

 自炊

素材に気を付けて自炊したら久々コンビニのものを食べた時の

悪い意味での衝撃がすぐわかるはずです

 

・ドラッグストア

 スーパーやネットで必要なものだけ

コンビニもそうだけどスーパーやディスカウントストアの方が

同じものでも価格が断然違うし

ちょっぴり面倒な分行く回数がガクッと減ります

身体にもお財布にも優しい生活ができますよ

 

 

 まとめ

 

選ぶ前に選ばないものを決める!

 

これは物の断捨離にも、食の断捨離にもなります

 

必然的に経済面にもすごく助かることになるし

病気しなくなったら病院に行く時間も薬にかかる料金も

不要になるということ

 

時間は有限です

限りがあるんです

 

スラムダンク風に言えば

 

「時間を制する者は経済を制する!」

 

 

どんぴしゃスラムダンク世代ですw

そしてまんまとバスケ部でした…

 

 

 

これからも食の大事さを学びと経験を通して発信します

ちょっとでもきっかけになってくれたら嬉しいです

 

waco.