waco.の自然教室

自然に触れ合って感じて学ぶ発酵

性格は自分のせいじゃない?



性格って人それぞれですよね

自分の性格、好きですか?



私は正直、大っ嫌いでした

そう、過去形www
今はそうでもない
(でも好きとは言わないw)

性格変わったなーと
自分ながらにも思うんです

それはなんで?

実は性格を良し悪しは
自分のせいではなく

原因は
体の中にあったんです!


目次



性格が左右する理由



それは腸内環境です

腸内にいる菌たちは
どんな菌なのかで
性格が全く違います

乳酸菌に詳しい
人類遺伝学博士の金先生の実験で

今までは人間が近づくと逃げようと
大騒ぎしていた養豚場の豚たちに

乳酸菌を与え続けたら…

その豚たちは
とってもおだやかになったそうです

その上、
病気もなくなり
肉の質まで良くなったそうです


その理由は

乳酸菌が腸内環境を整え

その腸内細菌が幸せ物質と
呼ばれる脳内伝達物質を

脳内までスムーズに
送り届けていたと思われます


幸せ物質
歓喜や快楽を覚えるセロトニン
やる気を奮い起こすドーパミン


乳酸菌を取り入れたら
自然にこれらが脳から
分泌されているんですね

 

豚も虫も人間も同じ



同じ生き物、豚も人間も同じなんです

私は
ほんんんんっっっっとに
若いころは性格が悪く

自分中心だし
自分は特別だし
中二病が長引いてましたw

と思えば
自己嫌悪もすごくて
いつも私は一人だ
私がいなくなっても
誰も気づかない涙しない
私って存在する意味なんてない~~~~

定期的にどん底まで病んでたし

今のポジティブな私しか
知らない人たちからしたら

驚くほどのメンヘラwwww


そんな私もいつしか家庭を持ち
(思えば夫よく結婚してくれたな…)

子どものこと考えたり
コロナでさらに健康とは…と考えたり

そして今に至るんですが
気づいたときには
自分でもびっくりするくらい
穏やかになってたし

自己嫌悪?
そーいやずっと自分のこと
嫌になってないな…と

自分がいちばん驚いてました

その後にびっくりするのが

周りも変わってくるんですよね

穏やかでポジティブで明るい人ばかり


「類は友を呼ぶ」

ならぬ

「菌は友を呼ぶ」

これ、本当です!!!



ちなみに

寄生虫に侵されたカマキリは
自ら水の中に身を投げるそうです

カマキリは本能で
水の中に入ったら死ぬことは
分かってるはず

でも体の中にいる寄生虫
寄生先の魚に食べられたいが為に

カマキリを体の中でコントロール
しているのです


どんなに強くても
どんなに迫力あっても

コントロールされたら終わり…

なんか人間社会も
生き物の世界も

どこも同じですね

…こわい

 

性格変わるまでに何を変えた?


自分が変わったなぁと気づいたときに
過去を振り返ってみたら…

食事を変えた

運動をした

やりたいことをやった

初めてのことの飛び込んだ

これの繰り返しのような気がします

あとは勝手に
この「正のスパイラル」
勝手に上昇してくれる感じです

だから良いも悪いも
とにかく「食」

食の部分にフォーカスすると…

・一日1~1.5食にした(オートファジー)
・和食が多くなった
・発酵食にハマった
・水と塩を良質にした
・NS乳酸菌に出会った
重曹クエン酸を知った

とにかく
リセット良質な食

これで心も体も
本当に変わります

まとめ

 

シンプルに考えてもそうですよね
体に入れてるもので体は作られる

植物も動物も料理も
無機質なものでもすべて同じ

与えらたものが「それなり」なら
出来上がるものも「それなり」です

それなりの自分じゃなく
心も体も良質な自分になりたいですね


騙されたと思って
体に良い菌を入れることから
始めてみましょ

waco.

 

 

waco.
腸内解析アドバイザー
「和麹」無農薬古代米入り米麹を扱ってます
インスタ中心にオリジナル塩麴や味噌づくりなど
発酵調味料のワークショップ・販売
ブログYoutubeなどで発酵活動してます
他、NS乳酸菌代理店・通信業代理店