waco.の自然教室

自然に触れ合って感じて学ぶ発酵

ニキビケアは化粧品より○○


ニキビ。。

いや大人になったら
吹き出物っていうのかなw

顔にブツッとできるの不快ですよね

顔見られたくないし
化粧でも隠せないし
テンションまで下がる

そんな時って

スキンケアを買ったり
見直したり、追加したりしますよね


でもちょっと待った!!!


本当にそのスキンケアで治る?

一時的に抑えてるだけじゃない?
また同じとこにデキたりしてない?


…ドキッ!



そんなあなたに読んでほしい記事です



外部の刺激から守るために

化粧品などのスキンケアも
もちろん大事です

無意味ってことはありません

でもね
体の中からケアしないと

どんなに外側をケアしても
ほぼほぼ変わらないんです




例えば
家の中に生ごみなど腐ったものを
置きっぱなにしていたら…

どんなに換気しても
どんなに消臭剤使っても
どんなに掃除しても

腐ったものがそこにある限りは臭いし汚いし
家の床が腐ったり壁にカビが生えたり
家自体が悪化します


体の中もその家と同じ

腐ったものがそこにある限りは
悪化する一方なんです


体の中で腐ったものとは?

腸内にある排せつ物になるものです
つまりウ○チ!

腸内環境の悪化ですね

悪玉菌が多く発生したときに
腸内悪化します




リーキーガットとは
英語の「リーキー(leaky:漏れる)」「ガット(gut:腸)」が組み合わさった言葉
腸のバリア機能が壊れ、身体に有害な物質が体内に入り込むことによって起こるさまざまな症状のこと


さらに何かのきっかけで
リーキーガット(腸漏れ)が起こり
有害な物質が体内に漏れ出し

腸内だけでなく体内に毒素が溜まり

身体に不快やストレスを感じて

あらゆる症状が現れます

ちなみに
リーキーガットが起こりやすいとされる食品は

・小麦(グルテン
・砂糖
・乳製品
・添加物

ザッと言ってこれです

すべて食べるな!とは言えませんが
腸漏れを気にされる方は特に
主食で食べるより嗜好食として
たまに食べるくらいにしていた方が無難です
※本当はできるだけ食べてほしくない!!(心の声)



そのあらゆる症状ののひとつで
アクネ菌が増殖しやすい状態になることから
ニキビができはじめます


スキンケアだけ注目するんじゃなく
菌を味方につけて腸内環境を良くすることも
重視しなければなりません

ほら腸内環境に気を付けるだけで
こんなに変わります↓↓↓

 

プロバイオティクスとは
アンチバイオティクス(抗生物質)に対して提案された用語であり、共生を意味するプロバイオシス(probiosis、pro:共に、~のために、biosis:生きる)を語源
腸内フローラのバランスを改善することによって宿主の健康に好影響を与える生きた微生物」と定義され、これが現在でも広く受け入れられている
プロバイオティクスの候補としては乳酸菌やビフィズス菌が有名


要するに
乳酸菌やビフィズス菌をとることを
心がけたらいいんですね

私は変なもの食べたなぁって時は
乳酸菌を多めに取り入れて
必ずすぐ出せる準備はしてます



でもヤク○トなどは原材料名に

砂糖(国内製造)、脱脂粉乳ぶどう糖果糖液糖、高果糖液糖/安定剤(大豆多糖類)

など入ってるので
ムダに変なものも取り入れちゃうので
避けた方が無難です

※原材料名は多い物から記載され、
/(スラッシュ)以降は添加物記載です


いかに自分が賢くなるかが
楽しく健やかな人生になるキーですね!

私もまだまだ日々勉強中
経験もたくさん積まねば!


waco.

waco.
腸内解析アドバイザー
「和麹」無農薬古代米入り米麹を扱ってます
インスタ中心にオリジナル塩麴や味噌づくりなど
発酵調味料のワークショップ・販売
ブログYoutubeなどで発酵活動してます
他、NS乳酸菌代理店・通信業代理店