waco.の自然教室

自然に触れ合って感じて学ぶ発酵

米麹あま酒のつくりかた

 


小さなお子さんも
お酒が飲めない方も

老若男女みんなが美味しく飲める
アルコールフリーの甘酒を作りましょう

甘酒づくりは

ふたつ方法があります

・米麹を使った甘酒
酒粕を使った甘酒

米麹は麹菌を米(穀物)に
発酵させて作ったものなので
アルコールはありません

酒粕は、
日本酒を作る際に
残った粕(そのまんまw)なので
アルコールが少し含まれています

今回は米麹を使ったアルコールフリーの
甘酒を作ります

 

 米麹あま酒のつくりかた

 

材料
米麹…200g
お湯…300g
熱湯は×!
お湯は50~60度で


①米麹をヨーグルトメーカーの容器に入れる
50~60度のお湯をいれてまんべんなく混ぜる


②混ざったらヨーグルトメーカーに入れる
温度を60度、時間は8時間に設定


※ 2~3時間に一回混ぜたらムラなく柔らかくなるよ


④8時間後…できあがり!


できたてはほんのり温かく
甘くておいしいよ~

 

 つくりかたの補足

 

乾燥麹の場合はとくに塊はないと思うけど
生麹の冷凍なんかは塊があったりします

そのままヨーグルトメーカーに入れると
米の柔らかさにムラが出ます

なので
入れる前にキチンと
かたまりをほぐしてくださいね

自分の常在菌をいれるために
敢えて素手でほぐすのを
おすすめします

常在菌は自分を守るための菌
あなたのことをよく知る
あなたの味方です

それを体に入れることによって
更に体が守られ強くなり
いいことづくめです♡

使う道具やヨーグルトメーカーの容器
保存容器などもできるだけ
アルコール除菌などは
しないようにしてくださいね

するなら
高アルコールの焼酎などでお願いします

甘酒が出来たら
そのまま食べて良し
粒粒がきになるのであれば
出来た時点でミキサーにかけてなめらかにしても良し

この甘酒は米麹なのでアルコール0!
お子さまにもどうぞ

「飲む点滴」
と言われるように
とっても健康にいい甘酒

脳の働きを助けてくれるので
学校や通勤前にもオススメ!

そのまま◎
フルーツと◎

スイーツづくりに◎
レシピの砂糖代わりにも◎

みんなで楽しく美味しく健康に☆

 

 動画はこちら

 

youtube.com
わかりやすく動画でまとめてます

動画だったら短いし
もっと簡単にできそうな気がしますね!

ヨーグルトメーカー必須です

メルカリなどにも安くてあるので
発酵ライフのためには
ご購入をおすすめします

 

 

 

 まとめ

 

砂糖不使用の甘酒

今まで砂糖しか甘くないと思ってたのに
良い意味で大きく裏切られたここ数年

自然の恵みはここまで感動させてくれるのかと
本当に感謝したくなります

自分や友達はもちろん
アルコールフリーなので
子どもや赤ちゃんにも
気軽に飲めることがいいですね

さいころから
「本物」の甘さを教えたいものです


waco.