waco.の自然教室

自然に触れ合って感じて学ぶ発酵

比較!健康になった私の生活



最近気づいたんですけど…

あぁ、ここ一年まったく風邪ひいてないな
それも家族みんな…
ビクともしてないという感じ

のどの痛みだったり、鼻水が出たり、
とか風邪の手前?の
症状もまったく記憶になし

前は、その程度の症状は
ちょくちょくあったりしたんだけどね

気のせいかなと思ったけど
病院を利用した明細通知が
届いてたから確認したら…

やはり…特になし
行ったとしても歯医者と
ケガしたときに園が連れてった病院くらい

これはどういうことなんだろう…と
ここ数年を振り替えてみました

 

 

①水を変えてみた

以前まで飲料水は
毎日毎日水道水を
電気ポットで沸かして

ほうじ茶を作って
それをみんなで飲んでました

それも
浄水器もつけずに安いお茶の味をつけてごまかしてました

ずっと浄水器付けたかったんだけど
なかなかタイミングがないというか
ちょっとくらい大丈夫!と軽視してましたね

あと、見えないものを信じない夫に
相談するのが億劫だったという言い訳もありw

でも、藤田紘一郎先生の本を読んで

 あぁやっぱり取り付けないと!と
夫の意見を押し切って

キッチンだけでなく
家全体の浄水器を購入

取り付けてくれたおじさんは
「水のこととなると2~3時間話し込んじゃうんで~笑」と話すくらい水に関心を持つ方

今度じっくり会話したいなー
と勝手に思ってます

これを付けることによって
すごく家事が安心かつ楽になってね

家族全員の水筒は美味しい水でよし
※お茶をわざわざ作る手間が
省けるし茶渋の心配もなし

お風呂もフィルターなしで安心して入れる
洗面所で歯磨き、顔洗い、洗髪も
まったく気にならない

そしてなにより、塩素臭くない

お風呂沸かした時も
そういやプールみたいに
塩素くさかったな…
と思い出しました




②行かない場所を決めてみた

・コンビニ
・自販機
・ファーストフード
・チェーン店
・ドラッグストア

そもそも親もそんなに行ってなかったし
これらにあまり行く習慣がなかった
(仕事バリバリしてる時代以外は)

だから改めてこれらを避けることは
まったく苦ではなかったの


コンビニ、自販機
比較的高いし、
急いで買うものはないし、
9割は添加物たっぷり

最近気づいたのよ
コンビニと自販機を
頻繁に利用している人とは
話も性格もまず合わないだろうと

だってね
毎回欲しいものをわかってるのに
事前に用意しておかず
割高なとこで
体に悪い添加物たっぷりのものを
わざわざ買って体内に入れるんだよ?

毎日の自分のことすら予測が
できない思考回路と比例して
体内に無駄に添加物を
入れるということが理解できない

セ〇ンイレブ〇のおでん最強うめー!と
思ってた時代もあったけど
あの時は病んでたからね私

だいぶ前だけど
その「最強うめー!」を
信じて久々買ってみたら
めちゃ塩っからくて痺れてまずかった

これは私の中で本当に衝撃で
あの時どんだけ味覚が麻痺してたか…と
こわくなったのを覚えてる

もちろん今でも
緊急の場合はコンビニ利用しますよ
ただ利用頻度はまったく違うと思います



ファーストフードと
チェーン店は


昔っから母親から
「毒」と言われて育ったので
まぁその思考の賜物が
作り上げられてます

添加物はもちろん
商品自体があんなに安かったら、材料費はどんだけの安物使ってんだろ…

肉はどこの国の肉?何を食べた牛?

農薬がっつりの野菜?
キチンと洗い流してる?
カットしてどんだけ消毒してる?
味付けは?

と、まぁキリがないですよね

うつみん先生の食卓の本読んだら
ホントに行けなくなります

room.rakuten.co.jp


行きたくないけど行ってしまう方に
激推しの本です



ドラッグストアは
昔はポイントに憑りつかれて
まんまと行ってましたね
そしてポイント欲しさに
お菓子とかムダに買うというバカっぷりw

洗剤も○○用とか全て分けて買ってたから
ストックも出費もかさ張るし

良いカモでしたね

あらゆるドラッグストアに
ポイント〇倍デーとかに行ってたけど

結局その分値上げしてるか、ポイント差し引いても他の店が安いか…

ハッと目覚めて、やーめぷ!となりました

そしてポイント捨てて
必要な時に必要な分だけ買うようにしたら

なぜか節約…というか
貯金が増え始めました



③農薬を気にしてみた

農薬がいけないことは知っていたけど
ここは日本だし大丈夫!
という謎の安心感があって
あまり気にしていなかったのよ

今はスーパーや八百屋さん
知り合いから頂いた野菜もすべて
ホタテパウダーを使って農薬除去

成長過程でしみ込んだ農薬は取れないものの
表面の農薬だけでもとれたら…と

気休めかもしれないけど
確実に浸した水が油みたいな
きったなーい液体になるし
自然農法のものはそこまで出てません

これは賛否両論あるみたいだけど

ホタテパウダー自体も
何を取り除いて何を残すかとか
そーゆーの全然お構いなしに

とにかく表面の取り除けるものを
ただ取り除くだけで
農薬以外にも
天然成分が溶け出したりはする
と思うの

あっこれは農薬だから取り除こう!
これは野菜そのものの成分だから
取り除いたらいかん!

ってホタテがそこまで考えるわけないじゃん
という私の考えです

自然は
恵みではあるけれど

「人のため」のものではない


 

④添加物を気にしてみた

添加物は昔っからまったく
気にしてなかったわけではないけど
まぁいっか少しくらい!と毎回思ってたw

それがイライラとダルさと
どうでもいいと思う思考の原因だろうと思います

手作りはしてたから
その頻度をさらに高くして
調味料を変えてみた

自家製調味料

うちの場合は発酵調味料ですね

塩麴を初めて使った時のあの感動!

これしか使ってないのに何このうまみ!
そして悪い物まったく入ってない!
保存もきくし、むしろ熟成!すげーーー

これが
発酵調味料に
完全にハマったきっかけ
でもあります

添加物を除くには
パッケージデザインではなくて

絶対、原材料名を見ること!

そして
自分が理解できない名前の材料は
極力少ないものにすること!



⑤お風呂を気にしてみた

これは、①水を変えてみた
と同じ内容も入るんだけど

家じゅうの水道をめぐる
根元の水道管に浄水器を付けたので
もちろんお風呂の水も塩素無しで安泰

そして
洗濯の水にも使うので
入浴剤はできるだけ入れたくなかったのね

それに特に今まで
入浴剤をイイと感じたこともなかったしw

エステで買ったバスソルト
めっちゃ良かったけど
良かった以上にくっそ高かった気がする…

動物占いで「猿」の私は
「価値と価格のバランス」と「効率」は
とても重視します

継続するためには
それなりに価格も気にするよね

でも風の噂で
塩化マグネシウムをお風呂に使ったら温まって
血行がよくなっていいよ!と聞いて買ったんだけど
夫に風呂の排水とか全体的に錆びるから却下と告げられ…

今は重曹を使ってます

ちょっとヌルっとするような
滑らかなお湯が心地いいし
血行がよくなった気がする

そして何より安い!!!

なんなら、お菓子作りにも
うがいにも使えるすぐれもの!

そして排水溝なども痛めないし、
そのまま洗濯に使っても
むしろ入れてた方がいい!

サイコーやんか



⑥白米から玄米に変えてみた

 

以前、詳しくブログでは書いてるんだけど
今も継続して玄米生活続けています

詳しくはこちら↓↓↓

wewenamimi.hatenablog.com


むかしっから慢性的な便秘で
いろんなこと試したけど

一時は改善されても
その改善が継続することが
あんまりなくって

…でもやっと慢性便秘が
自然に治った気がします



------------------------------------------------

これらの全てを見直して

結果、どれがどれだけ
効果的だったかはわかりませんが

確実に腸内環境が整って体温が上がり
特別にストレスたまるような無理はせず

いつのまにか
病気知らずの体づくりができたなと思います



親や家族の影響はとてつもないですね

母親が
添加物など不自然なものに敏感だったことで

私も今更だけど薬や病院に頼らず
自分の体の力自然治癒力)を高め
わたしたち家族みんな元気でいられている


父親の無知は貧乏になり
母親の無知は病気になる

インディアンの言い伝え
よく言ったものですね

私の好きな言葉です

 

waco.